妖精さん、いらっしゃい

ピーター、ハムスターでしょ。ぼく人間だもの。ヒューマンとしてこの世に生きてる妖精さんにぶち抜かれている結構大人

悪意と悪気がないってこと

私はNEWSファンであるが、その前に母親であり、成人の娘がいる。

この娘はジャニオタじゃないので、今回のことにも全く興味がないのだけど、

 

娘も大学生になった時から、サークル歓迎会など飲酒の機会はたくさんあった。私にも若い頃のなんとなくの記憶だけど、昔から未成年でもお酒の場にさらされているよね。

 

母親の私は、多少は娘も飲酒もしてるかと思ったし、仕方ないことだと思ってた。

意識低い系母親でした。すみません。

 

でも娘は違ってた。

サークルの先輩や、OB社会人がいても、絶対お酒は飲まないと言った。

 

なぜ?その場の雰囲気とか大丈夫なの?と、尋ねると、

 

10代でお酒を飲むことで、このSNSの時代、どこでどういう形で出るかわからない。

それが、いつか将来自分の足枷になるかもしれない。

それは嫌だ。

 

それが当時の娘の答え。

 

そう、自分で自分の身を守ってた。

 

でも、同じお酒の席にいたら、本人が飲酒してないも言っても、未成年飲酒って、言われるんだね。

お酒の席って、お店でなくても、いろんな集まりがあって、大人がいれば未成年はいくらでもさらされるのに。

今時の高校生は、飲酒は20歳からといわれながら、飲食店のバイトは注文されたお酒を作って持っていくし、居酒屋でもバイトしている高校生もいる。

お酒を出したお店の従業員が未成年でもとがめられないのはどうしてだろう。

 

この世の中、矛盾がいっぱい。

 

盗撮、録音、こちらの方が問題でしょう?

もともとプライベートがないアイドルたちの息抜きの時間をこっそり撮って、それを切り売りしてお金もうけする人たちのやることに、なんで振り回されなきゃいけないのだろう。

 

文春は、ゴシップ誌に成り下がり、こんなネタしか集まってこないのかな。よほどゴシップネタの買い取り価格が高いのだろうね。

また、それを雑誌に載せる時期もこちらが一番大きなダメージをうける計算しつくされた時期。

ターゲットはNEWSだけど、ジャニーズ事務所をも潰すという強い意思と悪意に満ちてますね。

 

インターネットには、恐ろしいほどたくさんの異常な妄想、創作の記事が並び、それを読んで鵜呑みにする人たちがいる。

 

ねぇ、その記事、本気で真実だと思いますか?

 

あ、私は読んでません。クリックすればするほど産み出される悪循環は阻止したいので。

SMAPの時もそうだったでしょ。

 

 

そして、

「で、手越くん、いつ謝罪会見するの?」と普通に聞かれる。

 

いったい何を謝罪するの?????

 

と、聞き返すとわからないらしい。ネットに書いてあったから。。としか。

謝罪会見を、無料のショータイムと、勘違いしてるのかな?

 

激しい悪意の上に乗っかって、悪気はないが興味本意で数の力による言葉の暴力がこちらに押し寄せてくる。

平静を装いながら、魂にはいくつものナイフが突き刺さり、くっそー、傷だらけだよ。でも負けない。

 

私は、私自身と彼らを守る。

 

 

この社会で、アイドルをやっている彼。愛を食べて生きている彼。世界が狭すぎで呼吸ができなくなってしまいそう。

いつかは外の世界へ飛び立ってしまいそうな大きな翼が背中についている彼は、そのいつかの時期よりも早く翼を広げて飛び立っていってしまうかもしれない。

 

さくらのような君でした。。。って、私が泣きながら歌うようになってしまってからじゃ遅いのー!

 

 

もちろん上手くやれよーって私も思うよ。

人をちゃんと見て付き合ってって思う。

お酒については、一番身にしみて苦労したのは自分たちでしょうがっ。

 

 

でも、今回のこの騒動は、芸能人のプライベートを盗み見したいと思う一般人の好奇心を満たしたわけで、しかも盗撮されたものを見て。

他人が盗撮したものなら、罪悪感なしで普通に見れて、色々言えるんだね。すごいね。

私は見ることさえできない。

 

もう、そろそろ満足してもいいんじゃないでしょうか?

 

 

どちらが正しくて、どちらが悪いの?

被害者と、加害者、どっちがどっちなの。

 

どうか、気がついてください。

 

 

 

この恐ろしい波が、彼を連れていきませんように。