妖精さん、いらっしゃい

ピーター、ハムスターでしょ。ぼく人間だもの。ヒューマンとしてこの世に生きてる妖精さんにぶち抜かれている結構大人

あなたの歌を聴かせて

私は手越祐也のファンだ。だから、NEWSの他のメンバーも大好きだけど、自担が一番なので、他のファンが読んだら頭にくることも綴ってたらごめんなさい。一応お断りしておく。(毎週バラダン見てるし、まっすー表紙のananも予約してるし、小説新潮も毎月購読してるけどね)

 

中国からもたらされたとんでもないウィルスは私の楽しみを奪い、指折り数えていたSTORYのツアーを潰してしまった。行きたかったなぁ。楽しみにしてたのにな。このツアーはNEWS4部作のラストを飾るものであり、一つの区切りのライブだ。

てことは、次のツアーからは新たに仕切り直しが行われるわけで、そこに手越祐也はいるのか?という疑問を常々思っていた。なので、NEWSとしての彼のラストライブになるかも。ともなんとなく心の奥底で思っていた。(だもんでアルバムCDの楽曲NEW STORYを4人で歌っていたことには非常に驚いたんだけど)

そうでなくても最近繰り返して発言された彼の個人活動よりグループを優先したい発言は、数年後には、アイドルという職業を辞めて次のステップに進むつもりで、それまではNEWSに専念すると決めているんだと勝手に思っていた。(あくまでも私感)

ただ、彼の抜けた3人のNEWSは私には全く想像出来なかった。

 

4人のNEWSが大好きだよ。バランスは最高だし、それそれぞれのメンバーも本当に大好き。

でも、いつも思ってた。

テゴちゃん、本当にここでいいの?

居心地のいい居場所、最高のファン。彼は常々ファンのために自分はここにいると語り、私たちもそれを糧に応援してきた。でも、彼のやりたいことって???

 

今回、彼に処分が下されたことは仕方がないことだと思う。

元々事務所は、ステイホームについての意欲を示していたし、それに水をさすような彼の行為は、それに反するものであった。

組織に属している以上、トップが変われば方針が変わるわけだし、社会人としてはよくあること。それに合わなければ去るのが一番だと思う。

だって今回の処分の内容は誰も幸せにならない。どの口がスマイルプロジェクトって言ってるの?あん?彼に処分を下したサイドがスマイルになっただけでは。

これまでも、彼はマスコミの標的になってきた。それに対しての、事務所の反応は鈍いものだった。他のタレントに火の粉が被らないように、彼を人身御供に差し出しているんじゃないかとすら思ってしまう。彼に処分を下すのだったら、一部マスコミの過剰な記事に対してもっとやることがあるんじゃないの?

 

そして、不思議なことは処分の前から始まってた。

ステイホームが始まったころに無料配信されたライブにどうしてNEWSはいなかったのだろう。やるってメンバーが言ってたよねー?

別のグループがライブしている会場はNEWSのライブのために確保していた会場じゃないの?

どうして、NEWSの手洗いソングはないの?

たぶんここでライブをやっていたら、まだ少しはこちらの気持ちも違っていたかもしれない。

どうして、NEWSの姿を見せてくれないのだろう。

もしかして、すでにその時期に何かあったのか勘繰ってしまう。知らんけど。

 

ふつふつと溜まっていくフラストレーションの中、どこまでが真実なのかわからない週刊誌の記事による彼の行動により、プロジェクトの歌に彼が参加しないことが発表された。

いや、正確にいうと、彼を参加させないことを事務所が決めた。

また、その後、再び同じ事で活動停止となった。

でも、活動停止が発表される前のテゴマスのらじおでは彼なしの収録が行われていた。

だっておかしいじゃん、あんなに仕事中毒な彼が体調不良で出てこないわけじゃないじゃん。たった一つの歌に参加させないだけだったのに、彼の冠ラジオの収録に参加させない、、、すでに処分は始まっていたんだ。

 

私は手越祐也の歌が好きだ。

手越祐也の歌が聴きたい。

だから、ジャニーズの大勢のタレントさんの歌に彼が参加できないのは辛い。しかも本人がこのチャンスを自分の手で潰したとされたことがショックだった。もし彼が参加していたら、NEWSのチャンスも増えていただろう。歌の制作がサッカー繋がりの櫻井さんだし。

そうなんだよなー、わりとこの事務所ってそれぞれのタレントに任すんだよねー。

事務所として、その時々のチャンスを生かしてタレントを推していくのではなく、やりたいならやればいいみたいなそれぞれに任している感じ。おおらかなジャニーズイズムが存在し、

たくさんの人気タレントを抱えているからできるんだろうけど、そういう気風がある中で、彼らは育ってきた。

だからといって、事務所が所属タレントのチャンスを潰すって、どーゆーこと?

代わりはいっぱいいるから?

ファンにとっての代わりはいないんだよ。そこわかってますか?

 

一つ彼が不運だなーと思うことは、入所からのデビューがあまりにも早かったため、事務所内での人間関係を築けていなかった事かな。本人の人見知りも相まっているけど、本当は体育会系部活人間なので、縦社会で先輩後輩の振る舞いはできる子だと思う。

それができていれば誰か先輩で相談にのってくれるとか、諭してくれるとかあったかもしれない。

でも逆にそれがないから、彼はアイドルとして唯一無二の存在になれたのだと思う。そう、彼は不運を幸運に変えられる人。自分で考えることができ、躊躇なく色んなことを飛び越えていく人なの。

 

それが、私の大好きな手越祐也

 

 

活動停止の今、たくさんのファンが行動を起こしている。NEWSのファンは本当にすごい。

 

でも、私は、、、

今まで、ファンのためにNEWSにいると語っていた彼が、今度は自分のためにこれからどうするのか決めてくれたらいいなぁと思ってる。

 

NEWSを続けていくこと。

新しい世界に飛び出していくこと。

 

どちらでもいいの。私はただ彼についていくだけだから。

 

手越祐也の歌が聴きたい。

もちろん、ちゃんとボイトレやってるよね。

 

お願い、歌って。祐也。

 

大好きだよーテゴにゃん。

 

 

 

NEWSは3人で配信ライブをやる。NEWSを守るために頑張る3人を応援したい気持ちと、手越祐也がいない喪失感を抱えて、私はこのライブを観ることができるのだろうか。正直怖い。

医療関係者に贈るためというチケット代金、別にジャニーズ事務所を通さなくても他にできることはある。手越祐也が示してくれた。子どもたちのためにお弁当を配っていたじゃん。さすがです。

やっぱり、大好き。

 

チケットはまだ買ってない。